フランス語会話を音声で学ぶ「目指せ!大好きなフランス!」,フランスの穴場

フランス語会話を音声で学ぶ「目指せ!大好きなフランス!」フランス語会話を音声で学ぶ「目指せ!大好きなフランス!」

サイトマップ

フランスの穴場

〜お勧めの場所をリストアップ〜

ブルゴーニュ

ブルゴーニュ公国の首都ディジョン、そしてブルゴーニュワインの首都とも言われるボーヌを拠点にブドウ畑の広がるワインの生産地。
ボジョレー・ヌーボーが生産されているのもこの地方です。
ワイン・カーブ巡りがおすすめです。
ボーヌだけでも多くのカーブがあり、それぞれのカーブで作られたワインを安く試飲できます。
試飲のためにちょっとしたクラッカーやチーズを用意してあるところも少なくありません。
ブルゴーニュ地方ではシュークリームのシューにチーズが混ざったようなものがワインのお供に出てくることもあり、これはなかなかの美味です。
また、足に自信のある方におすすめなのが小さな村を訪ねるワインの旅。
ディジョンからサントネーへの街道沿いは7000haのブドウ畑が連なるコート・ドール(黄金の丘)で、様々な有名銘柄の産地である村々が点在しています。
コート・ド・ニュイ(北部)とコート・ドゥ・ボーヌ(南部)に分かれています。
村と村の間がかなり離れているので、徒歩で回れるのは1日3,4か所がせいぜいですが、公営バスをうまく使えばもう少し多く回れます。
一つの村を離れるとそこは一面のブドウ畑。
ずんずん歩いて行くと遠くに教会の塔が見えてきます。
これが次の村の目印。
村に立ち寄りカーブで試飲、そしてまた歩いて次の村へ
かなり疲れますがさまざまなワインを生産地で、そのワインにぴったりのチーズと一緒に楽しめる極上の旅です。
ジュヴレー・シャンベルタンやボーヌ・ロマネ、ロマネ・コンティ、ニュイ・サン・ジョルジュなどは北部、南部はサントネー、ポマール、ヴォルネー、ムルソー、モンラシェなど。
日本には輸出していないような銘柄のものもたくさんありますので、安価でおいしいお気に入りワインを探すのもいいかもしれません。
秋にはワイン祭りが開かれます。


大きな地図で見る
inserted by FC2 system